契約書を作成する際、Digital Signのアカウントを持つメンバーと連絡先を登録をしているユーザー以外を署名者に設定する場合は、メールアドレスを入力する必要があります。
今回は初めて契約をする相手で、これからも何度かやりとりをする必要がありそう・・・という時は、連絡先を登録しておくと便利です。
顧客一覧に連絡先を登録する方法は、以下の2種類があります。
- 顧客一覧画面から連絡先を追加する
- 契約書の署名者追加時に連絡先を登録する
今回は2つ目の契約書の署名者追加時に連絡先を登録する方法をご紹介します。
- 契約書を新規作成または雛形から作成していきます。
- 書類の追加、契約書の詳細情報などの記入を終えたら次に進みます。
- 署名者の追加ボタンを押下します。
メンバー、顧客一覧に連絡先を登録したユーザーの一覧から選択して、署名者を追加することができます。
一覧にいない人を署名者に設定したい場合は、以下のようにメールアドレスを直接入力します。 - 署名者を追加した状態で、「追加する」ボタンを押下します。
- 先ほど直接入力したメールアドレスの署名者氏名は空欄になっているので、必要な情報を入力します。
- 入力が完了したら、(任意)会社名の左下にある連絡先に追加にチェックをいれます。
- すべての署名者の設定が確認できたら「追加する」ボタンをおしてポップアップを閉じます。
これで連絡先への追加が完了しました。 - 顧客一覧画面を見ると、先ほど署名者に追加した連絡先が一覧に追加されています。
次回以降は署名者を追加する際、リストから選択することが可能になります。
このように契約書の署名者追加時に連絡先を追加しておいて、効率よく契約書を作成しましょう!