平素よりデジタルサインをご利用いただきありがとうございます。
お使いいただく中でうまく署名ができず、締結に時間がかかる事もあるかと思います。
今回はそんな契約書が締結(署名)出来ない際の対処法をご紹介いたします。
ご参考になれば幸いです。
1.メールが先方に届かない(契約書が届かない)
契約書を送信したにもかかわらず、先方に届かないというケースもあるかと思います。
この場合はメールが迷惑メールに入っている、または受信できない設定であることが考えられます。
契約書は@digitalsign.jpより送信されるので、迷惑メールに入っていないか、受信ができる環境かどうかをご確認していただきたいです。
その上で再送いただけますと解消されることが多いです。(再送に関して)
2.メールが開けない(契約書が開けない)
届いたメールの「契約書を確認する」より、契約書を開けない事もあるかと思います。
その際は1度画面をリロードしていただき、再度開いていただくことで解消されることが多いです。
※最新の内容を取得して表示し直す操作がページの「更新」あるいは「再読み込み(リロード)」です。ファンクションキー「F5」を押す操作でも実行できます。
3.契約書にサインができない(署名ボタンが押せない)
契約書を開き署名ボタンをクリックしても署名ができない、または署名ボタンが押せない事もあるかと思います。
その際に下記の2つを試していただきたいです。
・画面のリロード、もう一度メールから開きなおしていただく
・自分に割り当てられた入力項目を全て入力しているか確認する
入力項目の確認に関しては、契約書確認画面の右側に一覧がございます。
そちらから、正しく入力されているかを確認してください。
(一覧をクリックする事で該当する入力項目のページに遷移します)
4.サインができたかどうか分からない(署名の確認)
契約書に正しく署名ができているかわからない事もあるかと思います。
署名ができているかどうかは下記より確かめることが可能です。
・署名後にポップアップが出る
・署名者一覧より「署名」のマークがついている
ログインして署名する場合
※最後の署名者であった場合は契約書の締結が完了するため、別途締結完了メールが送信されます。
ゲストで署名する場合