アカウントへメンバーを招待する方法です。
「オーナー」または「マネージャー」は特定のメールアドレスに対して招待メールを送ることで、アカウントにメンバーを招待できます。
メンバーの招待に関する各ユーザーの操作権限は以下のとおりです。
メンバーの招待権限
対象ユーザー | 操作ユーザー | ||
オーナー | マネージャー | メンバー | |
オーナー | 〇 | × | × |
マネージャー | 〇 | 〇 | × |
メンバー | 〇 | 〇 | × |
STEP① サイドメニューから「アカウントの管理」を選択
サイドメニューから「アカウントの管理」>「メンバー一覧」を開き、右上の「メンバーを招待する」を選択します。
※CSVからメンバーを追加する場合は メンバーをCSVファイルから招待 をご覧ください。
STEP② メンバー権限の選択
アカウントに招待するメンバーの種類を選択します。
<メンバー種類>
オーナー
本サービス上の利用者コンテンツを利用でき、全ての権限を保有する利用者を意味します。
マネージャー
本サービス上の利用者コンテンツを利用でき、一部のメンバーを追加/編集/削除できる利用者を意味します。
メンバー
本サービス上の利用者コンテンツを使用できる利用者を意味します。
STEP③ 招待するメンバー情報を入力
アカウントに招待するメンバーの情報(メールアドレス、氏名)を入力します。
複数のメンバーを招待する場合は「+メンバーを追加する」を選択し、入力します。
<複数のメンバーの招待>
メンバー情報の入力後、「次へ」を選択します。
STEP④ グループの設定
アカウントに招待するメンバーに対し、招待者が所属する1つ以上のグループを任意で設定できます。
メンバーをグループに追加することで、フォルダやファイルをグループ単位で共有するなど、効率的に管理することができます。
<グループ設定後>
グループの設定後、「追加する」を選択します。
STEP⑤ メンバーの招待完了
※リンクの有効期限は7日間です。
メンバーの招待が完了しました。
招待されたメンバーに「パスワードを設定の上、アカウント登録を完了してください」という通知メールが送信されます。
メンバーは「パスワードを設定する」を押下し、初回ログインへと進みます。
メンバー招待後の初回ログインついて、もっと詳しく知りたい方はこちら
メンバー招待後、招待されたメンバー一覧は「アカウントの管理」>「メンバー一覧」の「招待中」タブから確認できます。
【関連する記事】