オリジナル雛形登録を登録する方法です。
オリジナル雛形は事前にファイル、契約書の情報、署名者などを雛形として登録し、契約書の作成時に読み込み、利用できる機能です。
同じような形式の契約書を大量に作成する場合など、契約書の作成業務を効率的に行うことができます。
STEP① サイドメニューから「雛形の管理」を選択
サイドメニューから「雛形の管理」を開き、画面右上の「雛形を作成する」を選択します。
STEP② ファイル(PDF)を登録
書類の追加画面で「新しく書類(PDF)をアップロード」を押下し、PDFを選択します。
登録するPDFファイルを赤枠内に移動する事でもアップロードが可能です。
※アップロード可能なファイル数、ファイル容量は以下のとおりです。
- アップロードできる最大ファイル数:5ファイル
- 1ファイルあたりの最大データ容量:10MB
STEP③ 契約書の情報を入力
アップロードしたPDFファイルが反映されていること確認し、契約書の情報を入力していきます。
「雛形の契約書名」や「契約相手の名称」に加え、「契約開始日」「契約終了日」など契約書に関する詳細情報を入力することで、契約書の詳細検索が可能になります。
契約書の詳細情報の設定について、もっと詳しく知りたい方はこちら
入力完了後、「次へ」を選択します。
STEP④ 署名者の追加
署名者の設定では契約書の署名者を設定できます。
「署名者の追加」を選択します。
検索フォームでメールアドレス、氏名を入力し、アカウント登録済のメンバーを検索できます。
メンバー未登録の場合は、メールアドレスを入力することで署名者として設定できます。
署名者が未定の場合は、仮の氏名を入力することで「署名者枠」を設定することができます。
「署名者枠」は契約書の作成時に実際の署名者情報を設定または変更することができます。
設定後、「追加する」を選択します。
署名者の設定が完了しました。
STEP⑤ セキュリティ設定
セキュリティ設定では以下の項目を設定できます。
セキュリティ設定のメニュー | 機能の詳細 |
xIDの署名を要求 | xID指定による電子署名の有無を設定 |
2段階認証を要求 | 署名押印画面へのアクセスに2段階認証(署名確認コード)の有無を設定 |
契約書の転送を許可する | 署名者に対する契約書の転送可否を設定 |
認定タイムスタンプを付与する |
署名に対する認定タイムスタンプの有無を設定 |
設定後、「次へ」を選択します。
セキュリティ設定について、もっと詳しく知りたい方はこちら
STEP⑥ 入力項目の設定
入力項目の設定では「印影」「フリーテキスト」「チェックボックス」を設定できます。
各入力項目を設定した後、入力者となる「署名者」の選択をしてください。
設定後、「次へ」を選択します。
入力項目の設定について、もっと詳しく知りたい方はこちら
STEP⑦ 登録内容の確認
オリジナル雛形として登録する内容を確認し、最後に閲覧者を追加できます(任意)。
閲覧者は契約書の締結後、契約書を閲覧することができます。
閲覧者の追加について、もっと詳しく知りたい方はこちら
設定後、「次へ」を選択します。
オリジナル雛形の登録が完了しました。
STEP⑧ 「契約書を作成する」から登録
オリジナル雛形は「契約書を作成する」からも登録が可能です。
「契約書を作成する」画面にて、書類の登録、契約書の情報、署名者、入力項目(印影/フリーテキスト/チェックボックス)などを入力後、契約書の確認画面にて上部に表示されている「雛形として保存」を選択します。
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